居宅介護支援事業所の業務の流れと対応帳票 Posted on 2023年2月15日2023年3月16日 by kaida HOME > トピックス > 居宅介護支援事業所の業務の流れと対応帳票 ダウンロードありがとうございます。 該当の帳票名をクリックしていただくと、ダウンロードできます。 利用者の初回担当時の流れ アクション 事業所業務の流れ 必要帳票 担当の開始 <主な担当開始理由> ①新規利用者として担当を開始するとき ②ケアマネジャー変更 ③要支援の担当利用者が、要介護に移行となったとき 支援経過記録 初回訪問時 ①介護保険証の確認 介護保険証 ②「居宅サービス計画作成依頼届」の記載依頼 居宅サービス計画作成依頼届 ③契約、重要事項説明、個人情報の使用について説明。同意後、署名捺印を頂き交付 契約書 重要事項説明書 個人情報利用同意書 ④アセスメント(課題分析)を実施 アセスメント表 初回訪問後 ①保険者(市区町村)へ提出する書類を作成 ・「居宅サービス計画作成依頼届」 ・「主治医の意見書・認定調査表の取寄せ」 居宅サービス計画作成依頼届 ②ケアプランの作成 ケアプラン ③サービス事業者の調整 ④主治医との連携 ⑤サービス担当者会議の開催調整 ⑥支援経過記録の記載 支援経過記録 サービス担当者会議事前準備 ①ケアプラン ケアプラン ②利用票/別票 利用票/別票 ③介護保険証の写し ④介護認定情報(主治医の意見書) 主治医の意見書 サービス担当者会議の開催 サービス担当者会議禄を作成 サービス担当者会議禄 ケアプランの再調整 サービス担当者会議にて検討した内容を基に、ケアプランを修正する ケアプラン ケアプランの交付 ①ケアプラン、利用票/別表について、利用者および御家族に説明し同意を頂く。 ケアプラン ②ケアプラン、利用票/別表に署名捺印を頂き、一部を利用者に交付、もう一部を担当ケアマネジャーが保管する。 サービス利用票・別表 サービス事業所へのケアプランの交付 サービス事業所に、以下の帳票を交付する ・居宅サービス計画書(第1表~4表) ・サービス提供票/別表 居宅サービス計画書(第1表~4表) 初回モニタリング ①サービス利用後に、実施状況について確認を実施する モニタリング表 ②支援経過記録にモニタリング状況を記載する 支援経過記録表 ケアマネジャーの定期管理業務 アクション 事業所業務の流れ 必要帳票 給付管理 ①前月分の返戻者の確認 ②前月分の利用実績が、サービス事業所から送付される ③「給付管理票」の作成給付管理票 ④「介護給付費請求書」の作成 介護給付費請求書 翌月の予定表作成 <サービス利用票/別表の作成>①祝日を確認し、必要なサービスの修正②短期入所の利用予定の確認③限度額超過者の確認④長期休暇月の確認 サービス利用票・別表 モニタリング ①訪問日時の調整 ②訪問の実施 ③面会し、サービスの実施状況や目標達成状況などについて確認 モニタリング帳票 ④翌月のサービス状況を、「利用票と別表」にて説明。 同意を得た後、押印いただき1部を交付する。 サービス利用票・別表 ⑤支援経過記録」に、訪問状況とモニタリングに分けて結果を記録。 支援経過記録 サービス提供票の作成 ①翌月のサービス提供票を作成サービス提供票・別表 ②各サービス事業所に配布 サービス事業者へのモニタリング「本人状況」や「サービスの実施状況」「目標への到達度」等について、継続的に確認を行う ケアプラン短期目標の見直し ①利用者やご家族に対し、再アセスメントを実施。アセスメント ②次回のケアプラン原案を作成。ケアプラン ③サービス担当者会議でケアプラン原案の内容について検討し、必要時は修正を行う ④議事録を作成するとともに、ケアプランを修正。 サービス担当者会議禄 ⑤ケアプランについて、利用者・ご家族に説明。同意後に一部を交付。もう一部をケアマネジャーが保管。 ⑥捺印頂いたケアプラン控えを、各サービス事業所に発送 無料で体験する 資料を取り寄せる サービス一覧 詳しくみる ⟶ 機能一覧 詳しくみる ⟶ 導入事例 詳しくみる ⟶ 介護コラム 詳しくみる ⟶ お気軽にお問い合わせ下さい! 0120-006-470 無料で体験する 資料を取り寄せる