技術もですが介護の知識も凄いと思います
【株式会社 ドリームライツ】

HOME介護保険業務>株式会社ドリームライツ 様

会社のご紹介

横浜市を中心として老後に不安を抱えている方に向けた様々なサービスを展開しています。
訪問介護事業・居宅介護支援事業・障害者総合支援事業・不動産事業・保険代理店事業を行っています。

代表取締役者社長 正木 光一 様

法人名 株式会社 ドリームライツ
事業所名
  • ふじケア ヘルパーステーション横浜
  • ふじけあ 居宅支援ステーション
提供サービス 【介護保険】 居宅介護支援、訪問介護 【障害者福祉】 居宅介護
職員数
  • サービス提供者 :  3名
  • ヘルパー    :18名
  • ケアマネジャー :  1名
ご利用者様数 ヘルパーST:70 人 居宅    :46 人
サービス提供地域 神奈川県横浜市 中区、南区、西区、磯子区
ホームページ https://www.dream-rights.jp/

課題と成果

 介護ソフト導入のきっかけ

他社ソフトを使っていましたが、使い勝手も悪く、ソフトの切替を検討していました。

介舟ファミリーの開発元である、株式会社日本コンピュータコンサルタント様と繋がりがある職員がいて、「介舟ファリー」のデモを見て、導入しました。

介舟ファミリーを使い始めるときのご苦労など

操作に慣れるまで苦労しました。
週間予定を作り、それを月間に展開すると、ヘルパーの重複があったり、それを直すのに苦労しました。

また、こうしたいのに、それをやるのにどうすればいいか?
また、それをサポートセンターに伝えるのもうまく説明できずに苦労しました。

今ではサポートセンターに連絡すると的確な説明と遠隔操作で教えていただけるので、すぐに解決します。

介舟ファミリーを使用しての感想

  • 導入前と導入後で変わった点がございましたら教えてください。
  • 導入後はシフトを作るのも楽になり、Care-wingとの連携でますます楽になりました。
    今までは、ヘルパーさんに活動記録票に記入してもらい、それを提出してもらい、手で入力して実績を出していました。
    ヘルパーさんが持ってきていただいてから実績の仕事が始まるので、実績の時期は毎月残業していました。
    今は入退出が見えるので、日々チェックをしていますし、それを確認して月末に介舟に取り込みをしているので、とても楽になり、残業もほとんどありません。

  • 使用した感想をお聞かせください。
  • とても使いやすいです。クラウドになり、自動で更新もしてくれるので、ますます便利になりました。
    サポートセンターの対応もとてもよく、技術もですが、介護の知識も凄いと思います。

  • 感想や今後に期待する事お聞かせください。
  • その都度、希望を出しているので、現在はなし。
    その時はすぐに直らなくても、後日改善していただけるので、とても満足しています。

最後に、点数を付けるとしたら介舟ファミリーは何点をいただけますか?

90点

印刷をする時に、エクセルで出力しますが、それは加工できていいのですが、計画書など、長い文章が枠に入らず、印刷できないことがあります。

それを調整しなければいけないので、そのひと手間が少し面倒です。

介護保険業務