よくある質問 HOME > よくある質問 介護ソフトの導入または、切り替えをご検討中のお客様から、よく聞かれる質問をまとめました。 介舟ファミリーの価格(料金)はどうなっていますか? 運営している拠点ごとの月額料金になっております。 初期費用 居宅介護支援業務版 介護保険業務版 障害者福祉サービス業務版 ※上記は一例です。詳しくはお問合せ下さい。 介舟ファミリーで扱える介護サービスは何ですか? 介舟ファミリーは、以下のサービスに対応しています。 居宅介護支援(介護・予防) 介護保険(介護・予防) 地域密着 介護予防・日常生活支援総合事業 障害福祉サービス事業 障害児通所支援事業 移動支援事業 詳しくは、こちらよりご覧ください。 「放課後等デイサービス」には対応してますか? 対応しています。 請求のほか、障害児個別支援計画書/送迎管理/記録に対応しています。 法改正時などの対応方針は?また、その際の費用はいくら掛かりますか? 法改正の施行される月に合わせて、事前に自動アップデートを行います。 お客様には費用は一切かかりません。 国保連請求/ご利用者への請求状況や未収金の管理はできませんか? 「入金管理業務」をご用意しております。 国保連からの入金状況や、ご利用者様の負担分の集金結果、口座振替結果の管理を行う事ができます。 詳しくはお問合せ下さい。 操作の質問や不明点の対応はどうなっていますか? サポートセンターを用意しております。 些細な事でもお気軽にご相談ください。専門のスタッフが対応させて頂きます。 今使っているソフトから切り替える際にデータ移行はできますか? データ移行のサポートを行っておりますのでご安心ください。 基本情報(利用者・スタッフ・事業所)が移行可能です。 介舟ファミリーをお試しで使用する事は可能ですか? 1か月間ご利用頂ける、無料体験版をご用意しております。 ホームぺージ内の「体験版」からお申込みください。 情報漏えいが心配なんですが…。 介舟ファミリーは様々なセキュリティ対策を行っています。 <クラウド環境> 政府機関や大手企業・医療機関など様々な機関で採用されているサーバを利用しています。 最高水準のセキュリティでデータ漏えいやデータ損失のリスクをなくします。 <セキュリティ対策> アカウントの不正アクセスを防止する対策を4つの中からお選びいただけます。 level1:ID/パスワードでログイン制限を行います。 level2:ID/パスワード+認証コードの2要素の組合わせにでログイン制限を行います。 level3:許諾キー認証形式で使用するパソコンを限定します。 level4:IPアドレス制限でアクセスできる場所を限定します。 利用者が増えたり、パソコンが増えると料金は変わりますか? パソコンを何台お使いいただいても、ご利用者を何人登録していただいても、追加費用は発生いたしません。 保険外サービスの登録や、利用者請求書に保険外の料金を記載することは出来ますか? 可能です。制度外の項目の登録や、ご利用者への請求処理も行えます。 請求書には、自己負担分と、制度外の項目の金額を合算して表示できます。 パソコンの推奨環境を教えてください こちらよりご覧ください。 アセスメントは何様式に対応していますか? 「居宅サービス計画ガイドライン(全社協方式)」と「フリーアセスメント」に対応しております。 詳細は、こちらよりご覧ください。 記録ソフトとの連携はできますか? 様々な記録ソフトとの連携ができるようになっております。 詳しくは、お問合せ下さい。 クラウドソフトなので、請求期間等で通信が繋がりにくくなることがありますか? アクセスが集中する請求期間中でも処理速度が落ちないため、ストレスなくお使いいただけます。 サーバ負荷状況にあわせて、クラウドサーバのパフォーマンス調整を行っています。 サポートセンターへの電話はつながりやすいですか? はい、つながります。 請求時期、法改正時期などは回線数を増やして対応しております。 バージョンアップ時の操作は難しいですか? クラウド型のソフトなので自動でバージョンアップされます。 パッケージ型ソフトと違い、バージョンアップごとの面倒な更新作業は必要ありません。 介護保険のインターネット請求はできますか? 「介舟ファミリー」には、インターネット伝送サービスが標準搭載されています。 国保連伝送まで、簡単一括操作で行えます。 ※障害者福祉サービスについては、電子請求受付システム(取込送信)を使用して下さい。 無料で体験する 資料を取り寄せる